2013-01-01から1年間の記事一覧

冬の虹

朝から虹が見えました。北の黒い雲間から小雨が降っていて、その雨に朝の太陽が当たって虹を作りました。 よく見ると、プリンスホテルのタワー付近から出ている、もう一つの虹が見えます。

セントラルコート菊名 D13号室の入居者を募集します

セントラルコート菊名のD13号室(ワンルームタイプ)の入居者を募集しております。交通便利な菊名駅の近くにありながら、緑に囲まれた落ち着いた雰囲気です。 木質系の内装で、床暖房を備えています。

新年を迎える準備

KUVでは、新年を迎える準備を始めました。

ツインコートからの秋景色

ツインコートから見渡す錦が丘と菊名の街は、秋の日差しを受けて黄金色に彩られています。 サクラは、春のお花見だけでなく、秋の紅葉も楽しませてくれます。 そのサクラの花も、もうすぐ散って、ツインコートに陽だまりができます。

HPの装いを新たに

このたび、KUVのHPの装いを新たにしました。 新しいHPは、映像を駆使し、簡潔・明快を目指しました。photo album と「早起き鳥」のブログを通じて、“しゅん”の情報をお送りします。 お問い合わせなどは、HPの “CONTACT US” からお願いします。私どもは、これ…

セントラルコートから見る今年の紅葉

セントラルコートの近くの桜も紅葉して、落ち葉の清掃が忙しくなるころを迎えました。 ソメイヨシノは、花の時期が短く、紅葉の時期の方がずっと長いようです。 今年の桜は、きれいに色づいて、まさに錦秋の風情です。

ツインコートの小春日和

ツインコートの前には、大きな桜の木があります。 春にはお花見ができます。 夏には涼しい緑陰を作ってくれます。 秋には紅葉を楽しませてくれます。 桜の葉が散ると、これからは小春日和の柔らかい日差しがふりそそぎます。

屋上庭園も紅葉の季節を迎えています

ハナミズキ、モミジ、ブルーベリー、ジューンベリーなどがあでやかな色を競うように紅葉しています。 夏の日照りに耐えて、屋上庭園に、今年最後の彩りを添えています。

春には白い花、秋には鮮やかな紅葉

暖かい日が続いたからでしょうか、今年の紅葉はどこも遅いようです。錦が丘のサクラは、ようやく黄色になり始めました。 そんな中で、鮮やかな赤色となった桜の葉があります。これは、KUVの庭に生えたヤマザクラでした。 春に白い花をつけて、秋には鮮や…

秋に日差しとミューレンベルギア

夏が戻って来たような今年の秋ですが、日差しは穏やかになりました。 KUV Garden では、ミューレンベルギア( Muhlenbergia )がいっぱいに広がって、秋の日差しを浴びています。

KUVの今年の秋

暑かった今年の夏が過ぎて、木々の葉も黄色を帯びて、秋が深まってきました。 ツインコートに秋らしい植え込みを置きました。 セントラルコートでは、はぎが盛りを迎えています。 庭でも、秋の花が咲いています。

月夜に香る月下美人

台風が過ぎて満月を迎えようとする夜、艶めかしい芳香を放って、月下美人が咲きました。三輪が一斉に。

菊名のそば香で

いつも行く鴨屋そば香菊名店で、昨日は温かいたぬき蕎麦を、温泉玉子付きで注文しました。少し涼しくなったので・・・。

降水量は30mm

今年は7月はじめに梅雨が明けてから、ほとんど雨が降っていません。ところが、今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。この雨は曲者で、場所によって降る雨の量が違います。そこで、KUVの降雨量を量ったところ、30mmでした。 庭のブルーデージー…

Markisの屋上緑化を見学

みなとみらいに新しくできた商業施設 “Mark is” の“みんなの庭”を見学してきました。これは屋上庭園と屋上菜園です。 ランドマークの近くで稲穂も植えられていました。屋上庭園には、いろいろな種類のローズマリーと柑橘類、それにブルーベリーが植えられて…

連日の酷暑にもめげずに、百日紅(サルスベリ)が咲きました

私達は、水撒きをしているのですが、気を許していた隙にシンボルツリーの葉先が黄色くなってしまいました。 慌てて水を撒きました。この暑さと水不足は、いつまで続くのでしょうか?

日照りとの戦い

今年は早めに梅雨が明けて、アガパンサスの青さが元気に咲く庭では日照りとの戦いが始まりました。 今年は、月下美人が咲きそうです。早ければ今夜かも知れません。

301号室は生まれかわりました

ツインコート菊名は、1990年竣工、2005年大規模改修を行い、2011年再塗装を行いました。 このたびは、バス、トイレ、キッチン、床を替えて、防音と断熱の性能向上を図るために、窓の一部を二重サッシとしました。 現在、レースカーテン取り付けを注文中です…

梅雨の晴れ間の木漏れ日の下で

あじさいが咲き始めました。梅雨の晴れ間の木漏れ日の下で。KVUは、新しく入居される方をお待ちしています。

ツインコート402号室から

ルーフバルコニーから初夏の風が入ってきます 新しく、使いやすくなったキッチン 洗面台とトイレも新しくなりました

ガーデンラウンジにも初夏の気配

去年の秋からガーデンラウンジに置かれていたブーゲンビリアが見事に咲いて、一足早く、夏の訪れを知らせてくれました。 強い夏に日差しが、陰を落とす頃になりました。

改修工事で生まれかわります

ツインコートでは、402号室と301号室で、全面的な改修工事が進んでいます。 402号室と301号室の募集については、六曜のサイトをご覧下さい。http://www.rokuyou.co.jp/rent/bukken/085twincourt/index.html

ツインコート菊名301号室から

室内はリノベーション後にご覧いただきます。まずは、リノベーション前の301号室からの眺めをご覧下さい。 樹齢90年になろうとするサクラを間近に見て、四季の変化をお楽しみいただけます。 サクラの季節のツインコート菊名 301号室は、エントランス…

遠藤征志さんのピアノ・ライブ

4月6日、KUVのガーデンラウンジで遠藤征志さんのピアノ・ライブを楽しみました。最後に、感謝の花束を・・・

リフォーム中のツインコート菊名402号室から

ツインコート402号室のベランダからの眺めをご覧下さい。この部屋は、現在、大規模にリフォーム中です。

遠藤征志さんの演奏会を 開きます

遅かった春がやってきました。昨年に引き続き遠藤征志さんを迎えて、KUVとご近所の皆様をお迎えしてミニコンサートを開きます。 日時 4月6日(土曜日)午後2時から 場所 植村宅のKUVガーデンラウンジ大学卒業後、ジャズピアニストとして出発して十…

屋上庭園のユキヤナギ

KUVの屋上庭園は、ユキヤナギで真っ白です。ここは、植物の生育には過酷な環境のようです。ユキヤナギはここが気に入ったようで、屋上を真っ白い花で飾ってくれました。 ユキヤナギも向こうに見える菊名の街にも春がやってきました。真ん中に見えるジュー…

東横線が副都心線とつながりました ・・・ 行く先をよく見て乗らなければ

今日3月16日から、行き先をよく見て乗る必要があります。東横線が副都心線につながったのです。 東横線の終点は、特急も各停も渋谷だったのに、所沢行きの特急とか、新宿三丁目行きの各停が出ます。 菊名始発の東横線も出るとか。便利になりますが、行く…

ツインコート菊名の最上階から

ツインコート菊名の最上階402号室を改修します。ここのルーフバルコニーから広い眺望をお楽しみいただけます。 5月末頃には、装いを新たにした402号室をご覧いただけることと思います。 新横浜駅方面の眺め 菊名駅から大倉山方面の眺め

ガーデンラウンジの春

外では、まだ寒風が吹きすさんでいますが、ガーデンラウンジの中には春が訪れました。