2011-01-01から1年間の記事一覧

新しい年を迎える準備

「ツインコート」と「セントラルコート」のエントランスにお正月らしい鉢植えを置きました。 多事多難だった今年も静かに暮れてゆきます。

ツインコートに冬の気配

今年の秋も終わり、ツインコートを夏の暑さから守ってくれた、桜の葉も疎らになってきました。 冬の気配を感ずるころとなりました。

KUVの秋の黄昏

セントラルコート中庭のヤマボウシも赤く色づいて、今年も秋は、足早に過ぎようとしています。

サクラの紅葉

今年も晩秋を迎えて、錦が丘の桜も紅葉の時節を迎えました。落ち葉掃きの時に見つけた一枚。 今年起きたいろいろなことが、この一枚のなかに込められているように思います。

涼しい木陰でハーブティーはいかが

そろそろ梅雨あけも間近なようです。屋上庭園でとれたハーブを使ってハーブティーをいれました。 暑い昼下がりは、涼しい木陰でハーブティーはいかがですか。

梅雨の晴れ間

ツインコートと、セントラルコートでは、初夏を迎えて、中庭の緑もひときわ濃くなりました。 玄関では、可憐な花やハーブが、皆様をお迎えします。

KUVの桜便り

横浜市の菊名・錦が丘の桜便りはこちら。 http://www.imagegateway.net/p?p=Dhm2tFktYGN

屋上庭園でヤマザクラが咲きました

4月1日に、屋上庭園でヤマザクラが咲きました。この山桜は、落ち葉を集めておいたところから芽を出して大きくなりました。 きっと、近くにある、どこかのヤマザクラの木から、鳥が種を持って来たのでしょう。 ソメイヨシノとは違って、葉が出てから花が咲き…

このたびの大震災とコンクリートの強度

このたびの東北関東大震災では、ツインコート、セントラルコートともに無事でした。 建物の耐震性に大きく関わるもののひとつが、コンクリートの強度です。KUVの建設は、環境建築設計の設計・監理によって行いました。 特に、セントラルコート建設に際し…

春の淡雪

2月14日夜に雪が降りました。夜半にはKUVの建物も、すっぽりと雪の中でしたが、翌朝になったら、すっかり融けていました。春の淡雪。寒い日が続きますけれど、春は、もうすぐそこに来ているのですね。 雪につつまれるツインコートとセントラルコート 2月…

「まちあるき」 錦が丘のみどりを探す活動

1月23日の日曜日、錦が丘のみどりの魅力を探す、「まちあるき」という催し物がありました。錦が丘の街をあるいて、魅力ある場所はどこか、参加者が地図に赤い○を付けました。その結果、KUVのある丘の頂上は、最も高い評価を得た場所のひとつになりまし…

KUVの初日の出

2011年の元旦は、快晴に恵まれました。初日の出を撮ろうと、ベランダに出たら、飛行機雲の向こうから強烈な朝日が昇ってきました。 今年も、皆様に、快適な住まいを提供できるように、努めて行きたいと思います。