2012-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

いろいろなことがあった今年も暮れようとしています。ツインコートとセントラルコートに、お正月用鉢植えを置きました。「来年も良い年となりますように」と願いながら。

華やかな秋の終わり

往く秋を惜しむように、庭では、いろいろな草花が赤や黄色に色づいています。 ラウンジの中には、秋に日差しが降り注いで、今年の秋も過ぎようとしています。

秋も深まって

KUVのガーデンにも、晩秋の気配がただようようになりました。 暮れに向けて、手入れに大忙しです。

セントラルコート菊名D24号室の募集

セントラルコート菊名D24号室の入居者を募集します。 お問い合わせは、(株)六曜で承ります。 http://www.rokuyou.co.jp/お部屋の様子などは、次の photo album でご覧いただけます。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/CFndRyNAxnH

ハンギングバスケットを作ってみました

ハンギングバスケットを作って見ました。カナダ・ビクトリアで見たような、立派なポールを見つけることができず、 控えめの高さになりました。

カナダ・ビクトリアの素敵なハンギングバスケット

カナダのビクトリアで見た、素敵なハンギングパスケットです。 日本では、花をポットやプランターに植えることが多いようですが、カナダではハンギングパスケットが、街を明るくしています。 ビクトリアの中心部、インナーハーバーを飾るハンギングパスケッ…

日照りとの戦い

夏に雨が降らないと、庭の緑が元気を失ってしまいます。今年も、8月に入ってから、あまり雨が降りません。 朝夕、散水していますが、それでも、葉の先が焼けてきました。気の許せない日照りとの戦いが続いています。 それでも、サルスベリは元気に咲いてい…

すがすがしい朝を迎えています

連日の炎暑で、草花もぐったりしていましたが、前の晩の夕立で、庭の緑がホッと一息つきました。 そのおかげで、今日は高原の朝を思わせる、すがすがしい朝を迎えています。もうすぐ立秋ですね。

迷い込んだ花と蝶

KUVの庭で黄色い一輪の黄色い花が咲きました。植えた覚えのないもの。これは、キクイモモドキとか。 どうも、他の野草を買ってきたときに、一緒について来たようです。そんないわれをものともせず、 ギボウシと一緒に私たちを慰めてくれます。KUVのガ…

KUV緑化のフロンティア

KUVの緑化は、いままで、屋上庭園や正面玄関に重点を置いてきました。これからは、屋内駐車場の付近に力を入れたいと思います。 ここは、半分日陰になるので、シェードプランツを植えたいと思います。屋上庭園とは、また、ちがった趣になることでしょう。

緑が深まったガーデンラウンジ

6月に入って梅雨の晴れ間のKUVのガーデンラウンジです。 今年は、春が来るのが遅かったせいか、木々の緑が、例年よりも濃いように思います。

初夏の風景

セントラルコート菊名のベランダから初夏の眺めをご覧下さい。 KUVの屋上庭園には、ツツジが咲き始めました。

ツインコート菊名401号室のご案内

ツインコート菊名401号室の入居者を募集中です。 ツインコート菊名は1990年に竣工し、2005年末に大規模改修を行いました。 また、401号室では、風呂場、洗面所などの設備を新しいものにして、 快適にお住まいいただけるようにしてございます。募集の条件など…

KUVの庭の春

いよいよ桜の季節になりました。セントラルコートの屋上庭園では、ヤマザクラが、ツインコートの中庭では杏が、白い花をつけました。 この桜の木は、この屋上で種が芽をだしておおきくなったものです。セントラルコートの屋上庭園から新横浜を望むと、桜のつ…

雨と風を乗り越えて ミニコンサートで楽しいひととき

3月31日のミニコンサートは、生憎の雨風にもかかわらず沢山の方々においでいただきました。 演奏は、遠藤さんのオリジナル「桜瞑想曲」、「鎮魂と希望」の他に、ジャズのスタンダードナンバーから、皆さんからのリクエストまで。 遠藤さんのこれからの予…

セントラルコート菊名 C12号室とC22号室の入居者募集中

KUVでは、セントラルコート菊名のC22号室の入居者を募集しています。募集のご案内は、(株)六曜のサイトをご覧下さい。 六曜 http://www.rokuyou.co.jp/

ガーデンラウンジでピアノ演奏

KUVのガーデンラウンジが出来ました。 このお披露目を兼ねて、作曲家・ピアニスト遠藤征志さんをお招きして、ピアノの演奏をお願いしました。

KUVの Garden Lounge

今年もようやく春の足音が聞こえてきました。 庭の右端に見える梅の花がほころんできました。 もうすぐモモに次いで桜も咲きそうです。 KUVの庭に、ガーデンラウンジを作っています。 完成しましたら、お披露目の音楽会を開きます。どうぞお楽しみに。

待ち遠しい春

サクラが小さなつぼみをつけて、春が待ち遠しいですね。 セントラルコートの前のサクラも、まだ、硬い小さなつぼみのままです。